17年間の感謝を。
子供の頃から犬を数匹飼ってましたけど、自分で飼うと決めたのはこの犬が初めてでした。
一緒にいる時間もとても長くて、”躾”というものを調べたり考えたりして、自分にとっても「育てる」ということをしっかり向き合えた犬でした。
ラブラドールレトリバーと柴犬の子供です。
この2犬種の子供ならきっと、めちゃくちゃ頭がいいだろうと思って、もらってきました。
もう17年前。間違いなく佐藤家史上最高に頭がいい犬でした。
法人化する前は、畑で飼ってたので毎日顔を合わせ、リードを外して作業する自分の近くでウロウロしたり、いろんな事を教えて、いろんなことができるようになって。
でも法人化してからは事務所を離れたところに借り、連れていくわけにもいかず別々になり、世話は父と母に任せっきりで、月に1度くらい顔を見る程度になってしまって。
でも、離れるっていうことはそういう事ですよね。看取ることもできなかった。
考えると溢れてきます。
いなくなるってそういうこと。
きっと最後まで、自分を待ってたろうと思います。
最後にもう一回、ハグしてジャレあいたかったと思います。
子供が生まれてから遊ぶことも少なくなってしまった。
だめだ、思い出すと溢れてきます。
感謝しかない。いろんなことを教えてくれた。映してくれた。
愛犬「ラテ」
ラテがいたことで、今の子育てにいろんなことが生きているのは間違いないです。
自分が死んだら、また一緒に遊ぼうね。

17年間本当にありがとう。